モダンコインが嫌いな店主がオススメする「モダンコイン」②

ご存じかと思いますが、私はモダンコインが苦手です。理由は繰り返しになりますので今回は割愛させて頂きますね。

では、モダンコインは全部ダメかと言うともちろんそうではありません。将来有望なモダンコインももちろんありますし、何よりモダンコインは本当に綺麗ですからね ^^) コレクションしたい!という気持ちもとても分かります。

ということで今回は、モダンが嫌いな店主がオススメするモダンコインの紹介です。歴史は浅いですが、美しさと将来性も兼ね備えたモダンコインをいくつかご紹介します!

ちなみにこの企画は第2弾です。第1弾で紹介させてもらったモダンコインは今回は割愛しておりますので、第1弾も合わせてご覧くださいませ↓↓

モダンコインが嫌いな店主がオススメするモダンコイン第1弾

2021年オランダ ゴールドライダー金貨

オランダを代表するコインであるシルバーライダーデュカトーン銀貨のリストライク版です。1オンスと2オンスがあるようですが、1オンスは70鑑定ですでに100万を超える落札履歴がございます。正直私も1枚欲しいです。

ハンガリー ヨーゼフ1世100コロナ幸運の天使 リストライク

オリジナルの方がグングン価格を上げてきております。こちらはリストライク版になります。巷にはリストライクの68くらいが結構出回っていますが、リストライクは70鑑定以外は厳しいです。まだ70鑑定で100万を切る価格で入手出来るコインだと思います。いや~綺麗ですね!

ハンガリー ヨーゼフ戴冠40周年記念100コロナ リストライク

こちらもヨーゼフ1世戴冠40周年100コロナのリストライク版です。もちろんオリジナルの方が高価なのですが、モダン特有の輝きも魅力的ですね。70鑑定はなかなか出てきませんが、当店でも以前1枚販売させてもらった実績がございます。

スイス チューリッヒ都市景観メダル

こちらは当店で販売させて頂いた1986年スイスチューリッヒ都市景観15ダカットサイズメダルでございます。世界で4枚しかないと言われており、入手最難関レベルの都市景観メダルです。欲しい方はいくら出しても欲しい!と言った感じの激レアモダンメダルです。

1936年オーストリア100シリング金貨

こちらもデザインが結構好きなコインです。枚数が比較的ありますが、PL66で100万超えるくらいの価格帯になってきました。