当店掲載のオークションレコードの為替レートについて

当店は、なるべくオークションレコードを掲載するようにしています。アンティークコインの世界において、オークションレコードは重要な一つの指標となるからです。

当店のオークションレコードはドル表記と円表記を行っておりますが、為替レートは「掲載時の為替」を採用させて頂いております。

これには理由がございまして、シンプルに為替を遡って調べるのが面倒なのと、為替による価格変動を考慮したくないからです。

例えば、2012年に5,000$で落札されたコインが、2022年にも5,000$で落札されたとしましょう。

それぞれを落札当時の価格で計算すると、2012年の5,000$は日本総額約45万円(5,000×1.1×@82円)、2022年の5,000$は日本総額約77万円(5,000×1.1×@140円)となり、このコインは10年で1.7倍近くに上がったとなってしまいます。

ですが、実際は為替変動分上がっているだけで、コイン自体は5,000$のまま上がってはいませんよね。また、今現在は為替は82円ではないのですから、今このコインを45万円で入手することは不可能です。こういった為替による変動を考慮せず、そのコインそのものの市場価値がどうなっているのか分かるようにするために当店は為替を掲載時の為替レートで統一させて頂いております。

ですが、現在ご存じの通り、信じられないスピードで円安が進んでおりますので、落札当時の為替と現在の為替が大きく異なってくる場合も出てきます。落札当時は日本円でいくらだったのか?をお伝えした方がより分かりやすいと思いましたし、為替の恣意的を排除する意味でも、次回よりオークションレコードは掲載時のレートと落札当時のレート両方で掲載させて頂くことと致しました ^^)

具体的にはこんな感じです。

過去のレートは、毎回毎回調べるのは手間なので、以下の表を使わせて頂きます。あくまで参考程度でざっくりとした表(半年単位)ですので、細かい正確な値まで知りたい方は、外貨ベースでも掲載してますので、当時の為替で計算してみてください。

簡単に言えば、赤の枠で囲まれた部分は「今入手しようと思ったらいくらなのか?」で、青枠の部分は「当時いくらで入手出来たのか?」を示す指標となります。

商品ページは当店の「命」です、毎回、かなりの時間を費やしております。今後もより良いページにしていきたいと思っておりますので、皆さま宜しくお願い致します ^^)

“当店掲載のオークションレコードの為替レートについて” への 1 件のフィードバック

  1. こてつ より:

    いつも丁寧な商品ページ拝見しております。
    確かに、以前のレートで当時だといくらで入手できたのかというのはありがたい情報ですね!
    為替でこんなに値が変わる商品だというのが
    よくわかります!
    ある意味、以前からコインの存在を知っていて、
    買う機会があったらなぁと残念に思ってしまう気持ちもでてきちゃいそうです(涙)
    コイン価格上昇プラス為替で、今は
    残酷な値上がりしてますね笑

コメントは受け付けていません。