エリザベス女王の死去と今後のコインについて

エリザベス女王が死去されました。96歳ということで大往生ではございますが、英国をはじめ、世界中が悲しみに包まれる1日となりそうです。

25歳で即位したエリザベス女王は、70年もの間英国君主としてその生涯を全うされました。英国女王としての人生は、想像を絶するものがあったと思います。私などでは到底想像もつきませんが、どうか安らかにお眠りくださいませ。ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、私はコインディーラーですので、今後のコイン動向についてお話します。

ヤングエリザベスの動向について

さんざんお話をさせて頂いたことがありますが、エリザベス女王の象徴的なコインと言えば、1980~1984年のヤングエリザベス5ポンド金貨です。

https://antiquecoinplanet.com/20220531-2/ ←以前のブログです。

 

エリザベス女王の死去により注目を集め、今後価格が上昇する可能性がございます。

私は以前よりこのヤングエリザベスをオススメしておりますし、今後もオススメなのは間違いないのですが、今回のエリザベス女王の死去を経て、勝手にヤングエリザベスを信じられないような高値で売り出す方々が出てくるかもしれません。

現状今の時点で価格はまだ上がっていませんし、

女王の死去を経て急に2倍3倍になったりはしませんので、そこは十分お気を付けて下さい。

現在の相場観は以下です。

この価格帯でしたら問題なく購入されて良いと思います。価格が急騰した場合はしばらく乱高下する可能性も否定できませんので、今後も動向には注目してまいります。

色々と記念金貨が出ますが。。。

エリザベス女王の死去を経て

「追悼記念コイン」や「新国王の記念コイン」などが発売されることでしょう。

色々な謳い文句で購入を煽りまくる業者が多数出てくると思います(考えただけで少し気が滅入ります、、)

が、一言。

投資目的で購入されるのであれば、絶対買わない方が良いと思います。

記念に持たれる・コレクションで持たれる分には全く問題ありませんが、価格が上昇したり投資対象になりうるものではありませんので、ご注意下さい。

“エリザベス女王の死去と今後のコインについて” への 2 件のフィードバック

  1. 沖 町子 より:

    なるほど!なご指摘ですね。
    気をつけたいと思います。
    記念に持つ物と資産防衛として持つ物との
    区別は、どこにポイントがありますか?

  2. 店主 より:

    有難うございます!基本的に2000年以降に発売されたモダンコインは、資産防衛にはならないと思います。資産防衛として持つには、アンティークコインが最適だと思っております。

コメントは受け付けていません。