なぜ当店はオークションレコード以下でコインを案内出来るのか?

なぜアンティークコインプラネットさんはオークションレコード以下でコインを販売することが出来るのですか?と聞かれることがたまにございます。大変有難いお言葉です♪

コインオークションは世界中で毎日のように行われております。

それぞれのオークションに特色があって、アンティークが高い所・古代が高くてアンティークが安い所・南米コインは高いけどヨーロッパコインが安い所など、さまざまです。

当然、同じコインであってもオークションによって価格が大きくばらつきます。

私は、複数のオークションに参加してまして、どのオークションでどのコインが安くなりがちかをある程度把握しております。その為、相場以下でコインを入手して、相場程度で販売することが可能となります。その結果、たまにオークションレコード以下で案内出来るコインも出てきます。

実際にオークションによって価格がどれだけ違うか見てみましょう。

この辺りがディーラーの見せ所であり、これからもお客様に選んでもらうために磨いていかなければならない必須の技術だと思っています。少々企業秘密的な内容ですが、今日は少し紹介したいと思います。

1847年ゴチッククラウン

2022年5月のスタックスバウアーオークションでPF62が日本円総額450万円ほどで落札されました。

一方、2022年5月の欧州オークションでは上位グレードのPF63が総額370万円ほどでした。

かたや「PF62で450万円」・かたや「PF63で370万円」です。全然違いますよね。

1893年ヴィクトリア5ポンド PF63UC

2022年4月のオークションワールドでPF63UCが888万円でした。

欧州の別のオークションでは同じ2022年4月にPF63UCが総額750万円で落札されました。

同時期の全く同じグレードでもオークションによって100万円以上価格が変わってきます。

1839年ヴィクトリア女王ウナライオン

2022年5月のヘリテージでPF62ULTRA CAMEOが総額4150万円で落札

2022年5月の欧州オークションではPF62+CAMEOが6860万円で落札

これはまた別の問題を孕んでいるのですが、同じ時期でもこんなに違う場合もあります。ヘリテージの方が「ウルトラ」付きなのに、2700万円も安いなんて洒落にならないですよね。。。

以前も少しお話しましたが、ヨーロッパのオークションは「怪しいオークション」も多々ありますので、オークションレコード自体が信用出来ない場合もございます。私もよくオークションレコードを商品ページに引用してますが、私は基本ヘリテージしか載せておりませんのでそこはご安心下さい♪

私のオークション落札率は実はかなり低いです。5%くらいではないでしょうか。この価格までと決めている水準がありますので、基本深追いはしません。いくつかのオークションを併用しながら、とにかく相場以下で入手することを心掛けております。

オークションは少し勉強をすれば今は誰でも参加できる時代です。ですが、中途半端な知識のまま参戦するのは大変危険ですし、「オークションで入手したんだから絶対安いはず」は間違いですので、オークションに参加される際はしっかりと相場を学び、確固たる自信を付けてから臨むようにしましょう。

“なぜ当店はオークションレコード以下でコインを案内出来るのか?” への 2 件のフィードバック

  1. DOMDOOM より:

    梅野社長自身、勉強して欲を出さずに市場調査しているからこそ、人気のあるコインを妥当性のある価格で掲載実現しているのですね。アメリカとの時差もあるのに、本当にありがたいです。

  2. 店主 より:

    いつも有難うございます!新参者ですが、コインへの情熱と愛情は誰にも負けていないつもりです ^^) 今後とも宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。