五賢帝時代~古代ローマ帝国のお話⑤~

古代ローマ帝国のお話第5弾です!前回はネロ帝までをご紹介しました。

https://antiquecoinplanet.com/2022131-2/

今回は、ローマ帝国最盛期の「五賢帝」を一気に紹介したいと思います。

五賢帝時代は

ネルヴァ・トラヤヌス・ハドリアヌス・アントニヌスピウス・マルクス アウレリウス アントニヌスの5人の皇帝の時代を差し、この時代にローマは最盛期を迎えます。人類史の中で最も至福の時代とも言われています。

期間は96年~180年。これテストに出ますので、

苦労(96)した五賢帝をイタワレ(180)で覚えましょう!

また、五賢帝を即位した順番に並べ替えよという問題も出ますので

「ネ(ルヴァ)ット(ラヤヌス)(ドリアヌス)あん(トニヌス)(ルクス)りやらない五賢帝」で覚えましょう!

ネルヴァ帝

暴君ネロの時代から活躍していた政治家で、悪帝ドミティアヌスの後を任されます。皇帝就任時にすでにかなり高齢だったため就任期間はわずか1年半ほどでしたが、ドミティアヌスの悪行を立て直し、何と言っても優れた後継者を指名します。

ネルヴァのアウレウス金貨は状態の良いものがほとんど残っておらず、写真のMSは900万で落札されました。

トラヤヌス帝

個人的には最も優れた皇帝の一人だと思っています。

トラヤヌス帝は、属州出身の初めての皇帝で、軍人からとても人望のある人物でした。内政では独断的な行動を慎み、安定した政治を行います。そして、征服活動に力を注ぎ、ローマ帝国の領土を最大に拡大した歴史的な皇帝です。非公式ながらオプティウム・プリンケプス「最良の皇帝」と呼ばれています。まさにローマ帝国絶頂期です。

トラヤヌス帝のアウレウスも滅多に見かけませんが、VFでも100万は超えてきます。

ハドリアヌス帝

トラヤヌスが広げすぎた領土を整理し、旅に明け暮れた皇帝です。ハドリアヌスの長城が有名です。映画「テルマエ・ロマエ」にも出てきて「風呂を作れ」と命令した皇帝です。また、これは完全に余談ですが、彼が「髭」を流行らせたのでしょうか、ここから先の皇帝はみんな髭を生やしています。

MS★のFineStyleで1200万を付けたことがあります。古代コインは結局の所状態次第ですが、五賢帝のアウレウスはどれも高額です。

アントニヌスピウス帝

在位期間は20年以上あったのですが、その間これと言ってエピソードがないほど平和な時代が続きます。公費の節約や規律の遵守を徹底し、ローマ帝国の預貯金は史上最高額となり、まさしく「パクス・ロマーナ」にふさわしい時代を築き、ピウス(敬虔)の称号を与えられた、五賢帝の中でも最も賢かった皇帝と言われています。安定した時代を確立させていきます。

五賢帝の中では一番入手しやすいのがアントニヌスピウスです。200万あればそこそこのグレードが買えます。

マルクス アウレリウス アントニヌス 帝

その名前の長さから覚えるのに苦労した人も多いのではないでしょうか。哲人皇帝とも呼ばれ、哲学にも励んだ皇帝です。「自省録」という、それはそれは素晴らしい書を書き残してくれました。現代の人々の心にもグサッと刺さる内容です。私も心打たれました。

しかし、彼は最後の最後に大きな失敗をしてしまいます。後継者として、自分の息子を指名したのですが、これが史上最悪の皇帝の呼び声高いコンモドゥスです。後継者選びだけは「自省」出来なかったようですね。

大人気のマルクスアウレリウスですが、こちらも300万あれば上々の状態のものが手に入ります。

コンモドゥス帝

肖像画を見ればお分かりと思いますが、それはそれはヤバい奴でした、、、

ということで、今回は五賢帝の紹介でした。五賢帝時代には「アウレウス金貨」「デナリウス銀貨」などが発行されております。五賢帝のコインを収集するのも面白いかもしれませんね。

当社では現在、デナリウス銀貨は販売してます。アウレウス金貨もサイトには掲載してませんが、あるのはあります。気になる方はお声掛け下さい。

トラヤヌスデナリウス銀貨 https://antiquecoinplanet.com/4276388-006/

ハドリアヌスデナリウス銀貨 https://antiquecoinplanet.com/4166597-004/

アントニヌスピウスデナリウス銀貨 https://antiquecoinplanet.com/4279610-009/ 

次回はローマ帝国のお話最終回として「カラカラ帝」「コンスタンティヌス1世」のお話をしたいと思います。