「海外オークションが一番安く買える」は、もはや昔話かもしれません。

コインを購入する際に、「一番安い所で買いたい」と思うのは当然の事です。

一般的には「海外オークションで購入する」のが一番安く買えると言われています。私もずっとそう思っていました。しかし、これはもしかしたらもう「昔話」になってきているのかもしれません。

ひと昔前までは、確かに「海外オークションで購入するのが一番安かった」と思います。

その理由を国内コインショップ側・海外オークション側の両側面から考えてみると、以下の通りです。

5年~10年前の国内のコインショップ事情

国内でコインを扱う業者があまりに少なかった

・コインの情報が少ないが故に、かなりの利益をコイン商が乗せていた

5年~10年前は、コインを販売している国内の業者はほとんどなかったと思います。また、その当時は一般の人にコイン相場を調べる術がなく、海外オークションで1000ドル程度で買ってきたコインを、5倍10倍くらいで売るなんてことも普通に行われてきました。その為、海外よりも相場がかなり高くなっていました。

5年~10年前の海外オークション事情

・参加者も少なく、そもそもプロしか参加していないので、それほど高額にはならなかった

以前の海外オークションは、本当に一部のコイン商(プロ)の方々しか参加出来なかったですし、オンラインの入札もなかった時代は、参加者がかなり限られていました。相場をよく知っているプロばかりが参加していましたので、極端に価格が上がったり、相場からあまりにかけ離れるなんてことはありませんでした。

以上のことから、ひと昔前は、海外オークションで購入するのが一番安かったのです。

近年、コイン業界を取り巻く環境が大きく変わってきた

しかし近年、私も含めてですがコインショップが国内でも凄く増えました。また、ネット環境の普及と発展により、一般の方も簡単にオークションレコードや相場を調べられるようになり、以前のような高値では売ることが出来なくなってきました。まだまだ「信じられない値段」を付けているコイン商もありますが、それでも以前と比べるとどこも随分良心的になったと思います。

一方のオークションの方ですが

今は、誰でもオンラインで世界中からオークションに参加出来る時代になりました。言葉の壁や手続きの面倒さはありますが、その気になれば一般の方でも全然参加出来ます。

中には、「コインの知識が浅い人」や、「金はいくらであるからとにかくあのコインが欲しい」という大富豪の方も参加しています。そういった方が世界中にいて、オークション価格がめちゃくちゃに釣りあがることも非常に多いです。オークションプレゼンターの腕が上がっているというのもあるでしょうが、数年で何倍にもなっているコインも多いですよね。

このような状況下の中で、オークションレコードの上昇に追い抜かれて海外オークションレコードよりも安く売っているコインショップというのが出てきています。日本でも結構あります。宣伝ですが、うちにもそんなコインが一部あります笑

また、海外オークションの場合、落札者は大体20%・出品者は10%ほど手数料を取られます。昔はこれ以上の利益を乗っけてコイン商が販売してましたが、今は利益率10%15%ほどでやっている業者さんも多いですので、その点でも海外オークションを下回って来ています。

もちろん、全てのコインがそうだとは言いませんし、依然として海外オークションで購入するのが一番安いコインも多数ありますが、海外オークションで購入するのがベスト!という時代は終焉を迎えたのかもしれません。

“「海外オークションが一番安く買える」は、もはや昔話かもしれません。” への 2 件のフィードバック

  1. タカ より:

    お世話になっております。
    本日のブログ、うなづきながら興味深く読ませていただきました。
    同感です。いまだに海外のオークションが安くて、日本のオークションは高い!としか言わないディーラーさんもいます(笑)
    海外のオークションで買うより、日本のディーラーさんから買う方が安い場合が増えてきたように感じます。
    まあ、ディーラーさんもオークション価格をベンチマークにして
    それ以下の販売価格をつける企業努力もありますね。
    ブログにありましたが、僕がいま思っているのは、
    海外のディーラーさんのショップ(ネットのページ)からディーラーさんに手数料を払い買付けてもらう方法がいいかな?
    と考えています。
    アトラスさんなどは、アスラスのディーラー価格があるようなので、一度利用した経験があります。
    梅野さんのところでもそのような事は可能でしょうか?
    最近は神聖ローマのターラー銀貨の状態のいい裸を買って
    鑑定にだしたりしてます。

    1. 店主 より:

      コメント有難うございます!
      日本のオークションと海外のオークションでは価格の付き方が違いますもんね。日本のオークションは全体的に高いですが、特に中世が高く古代が安い印象です。この辺りもいつかブログに書きたいと思います。
      上記の件は可能ですよ。何かあれば直接LINE下さい ^^)

コメントは受け付けていません。