【更新】腐らないビックマックが欲しい

円安が進んでおります。

昨日はついに1$160円を突破、その後おそらく介入が入ったのか、今は157円ほどを推移しております。

困ったのはこれがドルに限ったことではないということです。ユーロ円も170円、ポンド円も200円となっており、円の価値は完全に半分以下になってしまいました。。。

先日のブログで、感覚的には円の価値は半分以下になってしまった~みたいなことを書きましたが、それってどういうことですか?という質問もありましたので、今日は少し資料を用意致しました。

上の資料を御覧ください。これは2012年と2024年のビックマックの価格推移を、日本・アメリカ・ユーロ・イギリスで比較した表になります。

まず、基本的にはインフレが進んでいますので、ビックマック本体の価格がどの国も上昇しているのが分かります。あまりインフレが進んでいない日本でさえ、ビックマックの価格はこの12年で320円→480円と約1.5倍に上昇しています(日本の場合はこの物価高さえも為替の影響を大きく受けているのですが、この話は今回割愛します)

どの国も軒並み上昇していますので、まずこの物価高により世界的に貨幣価値が低下していることが分かります。

そして日本にとってダブルパンチとなるのが、円独歩安です。

海外旅行に行ったとしましょう。2012年はアメリカでビックマックは3.96$、当時の為替で317円で買えていましたが、2024年の現在は5.58$、日本円に換算すると何と865円です。実にこの12年で2.7倍に上がってしまいました、、、

これが、円の価値が半分以下になってしまったという意味です、、半分どころの騒ぎではないかもしれませんね。円しか持っていない日本人は世界経済で見ると今は非常に脆弱です。

加えてさらに日本を脅かしているのが、「賃金上昇率」です。

諸外国は物価高に並行して賃金も上昇していますが、日本だけが賃金が上がっていません。むしろ下がっているという声すら聞きますね。ここ数年ようやく賃上げの機運が高まってきていますが、世界的に見ると絶望的なほどに遅れを取っています。

昔はアジアの方達が日本に出稼ぎに来る時代でしたが、今は逆に日本人が海外へ出稼ぎへ行く時代になってしまいました。

そしてこれらの現象は外国人からすると、全て逆の現象になります。

日本は今めちゃくちゃ安いので、さまざまなものが外国によって買い占められています。観光だけならまだインバウンドで良いのでしょうが、マンションや土地、会社までもが買われています。そのうち政治家まで買われて気付けば日本がまるごとどこかの国に買われてる(飼われてる)なんてことにならないと良いですが、、、

最後に皆さんに質問です。

表の一番下に1万円札と交換できるビックマックの個数を書いてみました。

12年前は1万円札1枚で32個のアメリカビックマックと交換できていましたが、今は12個しか交換できません。あと12年経ったらこれが何個になると思いますか?

2036年 ビックマック1個10$!? 1$180円で1800円!? 1万円で5個しか買えない!?

書いてみましたが、そこまで大げさな感じしませんね、、何か全然あり得そうです。

逆に ビックマック1個3$!? 1$100円で300円!? 1万円で33個買える~!貯金してて良かった!

こっちの方が無理がある気がしますよね。。

未来のことは誰にも分かりません。私たちに出来るのは、あらゆることを想定し備えることだけです。

もし、腐らないビックマックがあったとしたら皆さんどうしますか?しかもそのビックマックはいつでも現金と交換できるとしたら?

これからビックマックの価格が高くなるかもと考えるのであれば、今のうちに現金とビックマックを交換しておきますよね。

実はそれがひとつの答えだと私は考えています。

そんな腐らないビックマックをこれからも取り扱っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です