【警鐘】オークションワールドの落札価格が、、、

4月15日16日と日本でオークションワールドが開催されておりました。日本国内のオークションと言うこともあり、参加された方も多かったのではないでしょうか。

オークションワールドは参加への敷居がとても低い為、初心者の方でも気軽に参加が出来ます。が、それが故に「異様な落札価格」となってしまうことも少なくありません。

実際に落札された方もいらっしゃると思いますので、あまり多くは書きませんが、今回のオークションワールドでも、高値掴みが結構多かったと思います。。

「相場をよく知らない・当日過熱しすぎる・オークションなら高値掴みはないと思っている」そんな方はあまりオークションには向いていないかもしれないですね、、、

むしろ、これだけ高い価格を付けてくれるのでしたら、「当店で買ってオークションワールドで出口を取る」なんていうスキームもありだな!と感じました。当店は委託販売の際でも適正価格でしか売りませんので、手数料の分考えてもAWで売却した方が手取りが多いなんて場合もあるかもしれません。

では、気を取り直して少し結果を見てみましょう!

ラム2ダカット金貨 MS65 555万円

マジか!?って感じのレコードです。さすがに高すぎてあまり今後の参考にはなりませんが、ラムダカットは本当に高騰してきましたね。

ビクトリア女王モハール金貨MS61 210万

これも少々高い気がしますが、それでもこれでモハール完全復活でしょうか!?

当店でもかなりの枚数のモハールを販売させてもらっていますので、この復活は嬉しいばかりです。

ビクトリア女王ジュビリー5ポンドMS64 310万円

これも強かったですね!さすがビクトリア女王!ジュビリーMS64で300万超えですので、さらにもう一段階価格が上がった感じがします。

1981年ヤングエリザベスPF70UC 188万円

これは完全に熱くなっちゃった感がありますかね、、落札された方申し訳ございません。同じコインがヤフオクに150万円でずっと売られてますので、、、当店でも、先週金曜日に132万円で出したばかりです。。

それでもヤングエリザベスの相場が再び上がったことには違いがありません。

レーゲンスブルク都市景観ダカット MS64PL 555万円

1ダカットサイズで500万超えは衝撃的です。。都市景観の人気凄いですね!

1869年ナポレオン3世100フランMS62 60万円

最も枚数の多い1869年MS62でさえ60万となりました。ナポレオンの勢いも止まりません。

エンジェル100フランMS63 49万円

当店でもつい先日46万円で販売させて頂きました。順調だと思います。

全体的に過熱してしまったものが多かった印象ですが、昨今のコイン市場を反映していることは間違いありません。今回のオークションワールドも出品数がいつもより少なく、争奪戦になったのも一因なのではないでしょうか。

5月にはまた大きなオークションが控えています。引き続き良いコインを適正価格で入手出来るよう努めてまいります。