新春ヘリテージオークションレビュー!

2022年も残り僅か、主要なオークションも概ね終わり、ここからは新春のオークションに向けて粛々と準備を始める時期となりました。

2022年中に、あと3~5点ほど新商品を掲載する予定です。残り2週間ほどとなりましたが、最後までお楽しみ下さいませ ^^)

さて、2023年1月には毎年恒例の特大のヘリテージオークションがございます!本日は注目コインをご紹介させて頂きます、、、

その前に一点だけ苦言を

先日、あるコインショップの方から「落札予定コイン」なるものの案内が届きました、、、まだ落札してもいないのに、ご丁寧に案内予定価格まで表記してありましたが、、、

う~ん、それはルール違反だと思います。まだ自分のものになっていないコインを落札予定として案内するのもまずいと思いますし、オークション開催前にディーラーがいくらで入札するかを公言してしまっては、オークションの公平性は著しく失われます。。「このコインは私が○○円まで入札するんで、他の方入札しないでね~」って言っているようなものですもんね。

とやかく言うのは好きではないですが、同じ感情を抱いた方もいるのではないかと思い、一言だけですが触れさせてもらいました。

では、気を取り直して、今回も極上コインがかなり出ています!注目コインをご紹介します ^^)

ジョージ4世5ポンド金貨 PR63+DCAM

発行枚数150枚のウィリアムワイオンの最高傑作のひとつです。ここ数年価格が伸び悩んでましたが、先日の銀座コインではPR62カメオで2000万円を超え、何となく爆上げの予感がしてきました。こちらの結果には注目したいです ^^)

フィリッポス2世ステーター金貨ChMS 5/4,4/5 FineStyle

アレクサンダー大王の父、フィリッポス2世のステーター金貨の超ハイグレード品です!いやぁ綺麗ですね!一体どこまで伸びるのでしょうか!

1709年ザルツブルク25ダカット MS61

25ダカットという超特大サイズです!スラブにぎっしり入っているのが良いですね~ ^^)

1640年マキシミリアン5ダカット MS63+

みんな大好きババリア5ダカット!少し心配していましたが、高値更新なるでしょうか。安く入手出来る可能性はないんでしょうが、高値掴みには要注意です。

メアリー1世 エンジェル金貨 MS64

2人の女王としてエリザベス1世と対比されて描かれることの多い「メアリー1世」の非常に貴重なエンジェル金貨です。これは、欲しいですね♪

アン女王5ギニー金貨 MS62PL

アン女王5ギニーのハイグレードです。それこそフライングにより安く入手出来る可能性はほぼ消えましてが、MS63はなかなか出てきません。どこまで伸びるか楽しみです ^^)

2019 ウナライオン PF70UC

ついに出てきましたね!モダン界のスーパーエースロイヤルミントのウナライオンです。敢えて多くは語りませんが、注目です!!

1700 ラムダカット モダンリストライク MS67

こちらは「モダンストライク」のラム2ダカットです。おそらく1900年代の鋳造かと思われます。モダンストライクなのでそんなに高くなるはずはないんですが、めっちゃ伸びる予感をすでに感じています。

1703年 ラム3ダカット MS61

これは欲しい方多いんじゃないでしょうか!滅多に出ない3ダカットサイズのラムです!注目ですね!