NISA拡充で「自己責任時代」到来へ!

今日はコイン以外の「投資」関連のお話を少ししたいと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、今年の税制大綱で大まかな方向性が定められ、「NISA・つみたてNISA」が今後拡充されることとなりました。もちろん私もつみたてNISAをしていますのでこれは嬉しいニュースのひとつです。

NISA制度の概要や、今回何がどう変わるのかなどの説明は割愛させて頂きますが、今回のニュースの裏にはある「強烈なメッセージ」が込められています。

それは、

「これからの老後資金は自分で投資して何とかしなさい」

と言うことです。

思い起こせが色んなことがありました、、、

〇 少し前に誰かさんが発言した「老後2000万円問題」

〇 この度高校から始まる「投資」の授業

〇 iDeCo、NISAなどの税制優遇制度の拡張

〇 定年延長、年金支給年齢の引き上げ

これらは全て、

「老後の資金は「投資」によって自分で用意しろ!用意出来ないんなら、いつまでも働きなさい!」

と言っているようにしか思えませんよね。

年金制度は既に破綻しています。私は今39歳ですが、私の世代で年金を「アテ」にしている人はほとんどいないと思います。

このままだと老後にお金が足りなくなるよ~と親切に具体例まで添えて教えてくれて、投資が出来る枠組みまで作ってくれたんですから、あとは我々国民がそれをどう受け取るかだけです。

日本ではまだまだ「投資」は怖いものとか、「コツコツ稼くことこそが絶対的な善!」みたいな風潮が大いにあります。みんなそうやって教育を受けてきましてし、TVなんかでも投資に手を出した人はほぼ100%最後に痛い目を見る結末が待っていますので、ある種仕方のないことだと思います。

ですが、これからの時代、「投資」を拒否する方には明るい未来は待っていないのかもしれません。まずは自分でしっかりと知識を習得し、激動の時代に備えて入念な準備をしていく必要が私たちにはあります。

この投稿は投資を勧めるものでも否定するものでもありません。あくまで私個人の見解を好き勝手述べただけですが、何か参考になることがあれば幸いでございます。