YouTubeをはじめとするさまざまな情報を「鵜呑み」にしない

アンティークコイン投資を始める方のほとんどが、まず「ネットサーフィン」から始めると思います。今は、私が始めた頃とはもう時代が変わっており、ネットさえあれば無数の情報を得ることが出来ます。youtubeなどでも「アンティークコイン」と検索すればたくさん動画が出てきますよね。

私も、地味なyoutubeを一応やってます。

私もいずれは

「店主がお勧めするコイン3選!!」

とか

「この業者からは絶対買うな!悪徳コイン商!」

みたいな動画を出してみたいなとは思っているのですが笑、いかんせん負荷が大きすぎます。ただコインをナレーション付きで流す動画を作るだけでも相当な労力がかかりますので、出来たとしてもまだまだ先になりそうです。

youtubeでしっかり動画をアップされてる方々は本当に凄いなぁと思いますし、心から尊敬しています。

ですが、youtubeをはじめとするネットの情報は、必ずしも「真実」ばかりではありません。

中には信憑性の低い話や噂レベルのもの、ただの個人的見解であるものも多いです。また、youtubeをアップ人には、必ず「目的」があります。もちろんただただ有益な情報を提供したい!という気持ちもあるでしょうが、お客さんを増やしたり・サイトへのアクセスを増やしたり・広告収入を得たり等 という「目的」がその情報の裏にはあるというのを忘れてはいけません。コインに関して言えば、「このコインの相場を上げたい・下げたい」「市場をコントロールしたい」なんていう思惑もあるのかもしれません。

私自身も見ていて「ん?」って思うこともたくさんあります。

情報が溢れている今だからこそ、情報を自分自身のフィルターで取捨選択し、信憑性を疑い、自分自身でしっかりと調べて自分なりの論理を構築していくことが大切になってきます。

皆さんしっかりと情報を集めて、そしてその情報を疑って下さい。自分で培った絶対的な知識は一生の財産となるはずです。一緒に「アンティークコイン力」を高めていきましょう ^^)