え?これが「MS63」??

今日は鑑定の裏事情を少しだけ。

下に3枚のノーブル金貨の写真を載せました。グレードはAU55、MS62、MS63のいずれかです。どのコインがどのグレードか考えてみてください。

いかがですか?では正解を発表します。

① MS62

② MS63

③AU55

え??②がMS63??って思いましたよね。そう、でもこれはMS63なんです。

ちなみにこちらが鑑定ページです。写真映りが多少悪いのかもしれませんが、正真正銘MS63です。

しかし、いくら何でもこれがMS63なのは「無い」ですよね。摩耗も激しいし顔も潰れてるし、、

ではなぜこんなことが起きるのかと言うと、それは鑑定会社と海外大手コイン業者の間に多少の癒着があるからです。

鑑定会社も企業ですので、毎年数多くのコインを鑑定に出してくれる業者(大手オークション会社等)にはどうしても鑑定が甘くなってしまう傾向はあります。残念ながらそれは仕方のないことです。鑑定自体に信憑性がないとまでは思いませんし、このコインはかなり極端な例ですが、コインをたくさん見ていると「おや?」と思う鑑定結果がちらほらございます。

鑑定が最も重要な要素であることは間違いないですが、鑑定結果だけではなく、コイン自体もしっかりチェックしておかないと将来売却する際に苦労するなんてこともあり得ます。

では、私たちは一体どうすれば良いのでしょうか?それはやはり、信頼できるディーラーさんを見つけることに尽きると思います。

私はもちろん鑑定結果だけではなく、コインそのものの状態も出来るだけチェックし、少しでも変だな?と思ったコインは販売しません。「自分でも欲しいと思えるコインしか売りません」ので。

ちなみに①の写真は、私が懇意にしている海外ディーラーさんのコインです。ここのコインはいつも綺麗です。③は先日当社で販売させてもらったローズノーブルAU55ですが、AU55とは思えないほど綺麗だと思います。

鑑定結果はもちろん大事ですし、極端な話PCGSがMS63と言えばそれはMS63の価格で売れてしまうのですが、購入される際はコイン自体の状態もチェックしておきましょう ^^)