ビクトリア女王5ポンド金貨『ジュビリーヘッド』VS『ヴェールヘッド』その2

続きです。

前回は、2枚のコインの発行枚数と鑑定枚数を見てみました。

今回はオークションレコードを見てみましょう。まずはMSからです。

ご覧の通り、ジュビリーヘッドの方はMS60~63くらいまではさほど価格は変わりません。

MS64あたりから価格が一気に上がってくると思います。MS66では48,000$を付けました。2020年MS64で5,880$のレコードは流石に今ではあり得ないと思います。

一方のヴェールヘッドの方はおおむね倍近い水準で落札されています。レコードはありませんでしたが、MS66になると1,000万は超えてくるでしょうし、MS64でも今なら20,000$(日本総額300万)は軽く超えてくると思います。

次にPFの方を見てみましょう。まずは価格の推移です。

順調に上がっています。ここ数年で倍になっています。2022年の102,000$はやや高かった印象もありますが、それでも1000万を下回ることはないでしょう。

次に、PFのジュビリーとヴェールの価格差を見てます。MSの方は随分と価格差がありましたが、PFの方はどうでしょう。

ご覧の通り、多少の誤差はあるものの、PFに関してはほとんど価格差が生じていないことが分かります。

元々ジュビリーヘッドのデザインがあまり評判が良くなく、焼直しの意味も含めてヴェールヘッドが発行されたとも言われていますし、最愛の夫を亡くした後ずっと喪服で生活を続けたというヴィクトリア女王エピソードを考えると、若干ヴェールヘッドの方が人気があるように思います。

PFはどちらのデザインも非常に将来性の高い、お勧め出来る1枚です。MSはハイグレードを狙いましょう。当店ではまだ紹介したことがないので、ぜひ今度紹介したいと思っています!