カエサル・アウグストゥスのコイン

古代ローマ帝国のお話を3回しましたが、ひとまずここまでの登場人物たちのコインを一部紹介したいと思います。

ユリウス・カエサル

カエサルのアウレウス金貨、種類が複数あり、希少性あ高く状態の良いものは1千万を超えてきます。

デナリウス銀貨、枚数は多いはずですが、意外にオークションに出てきません。

カエサルと言えばこのコイン。オークションにもよく出てくるお馴染みのコインです。像はカエサル自身、像の足元の蛇が宿敵ポンペイウスを表していると言われています。まだ50万程度で入手出来ます。

アウグストゥス

アウレウス金貨。状態のよいものは1千万近い価格帯になってきました。

デナリウス銀貨はたくさん種類があります。価格もマチマチです。

戦友であり右腕である「アグリッパ」とともに。アグリッパなしではアウグストゥスは語れません。非常に魅力的なコインです。

クレオパトラとアントニウス

恋に落ちたクレオパトラとアントニウス。実はコインの表裏に描かれています。状態のよいものはほぼ残っておらず、滅多に市場には出てきません。

ブルートゥス

「ブルートゥス、お前もか」のブルートゥスです。初代執政官を務めていました。

カエサル暗殺を示唆しているこのコインは硬貨としては最高額の約3億6500万円で落札されました。

古代コインは、歴史を知れば知るほど面白いです!

コインに触れながら歴史を感じ、過去の偉人たちの波動を感じることが出来る「古代コイン」が私は大好きです。