ヤフオクで買っていいの?

ヤフオクでコインを購入するのは是か非か?

ヤフオクでアンティークコインを購入しても良いの?

私の答えは

「購入しても大丈夫。ただし中級者向き」です。

「ヤフオクでは絶対買うな!」というディーラーの方もいますが、私はそこまでは思いません。ディーラーさんからすると、ヤフオクで買われると自分の所で買ってもらえなくなりますから、死活問題ですもんね。

今日はヤフオクのメリット・デメリットをお話したいと思います。

ヤフオクのメリット

・とにかく手軽

→これに尽きますよね。ホント手軽です。システムも構築されてますから安心して取引は出来ます。

・たまに掘り出し物がある

→売り急いでいる人が安値で売却している場合や、価値はあるんだけどマイナーすぎて誰も買ってないコインがたま~に出ています。

・オークションレコードが更新されていないものがある

→上記と被りますが、価格が改定されておらずいつの間にかオークションレコードよりも安くなってる場合もたまにあります。多くの出品者は「自分が買った時の価格」を参考に価格を決定しますから、相場をあまり調べていない人が出品しているときは安値で買えるチャンスです。

ヤフオクのデメリット

・偽物が存在する

→これは事実ですね。特に日本語が怪しい出品者には気を付けましょう。でも、これは何もヤフオクに限ったことではありません。

・コインを知らない人、転売ヤ―が売ってる場合もある

→最近、ebayなどで購入してきてヤフオクで転売するビジネスなんかも流行ってるみたいです。彼らはコインのことをほとんど知らないのが特徴です。どっかのページをそのままコピペして商品説明に貼り付けてるみたいなページもよく見ます。

・価格が高い

→これが一番のデメリットですね。とにかく基本価格は高いと思います。ヤフオクのシステム手数料で8.8%も取られる上に、もともと高値掴まされて後悔してる方がさらに利益乗っけて販売してるので、おのずと価格は高くなります。

私も当サイトの商品を一部ヤフオクに出品していますが、これは宣伝(ホントはダメなんでしょうが)と1円オークション実施の為です。ちなみにヤフオク経由で販売すると手数料を取られますから、その分価格設定はサイトよりも高くなります。購入される場合はサイトからの注文をお勧めします。

ヤフオクでコインを買う際の注意点

・相場は絶対調べる

→高値掴みを防ぐためにも絶対行いましょう。相場が分からない方は私にご用命ください。無料で調べます。

・出品者に質問してみる

→怪しい出品者には質問してみましょう。回答の具合でどんな方なのか?日本人なのか?コインに精通してる方なのか?は大体分かります。

出品者の評価・他の出品リストを確認

→「新規」の方には特に注意です。悪い評価が多い人も気になりますね。他の出品でどんなコインを出しているか?どんな説明文を書いているかもチェックしたいです。

写真の加工・ピントずれは怪しい

写真を加工して傷を隠したり、よく分からない理由で鑑定番号を隠したりしている出品者は危険です。本来、商品を売るために綺麗で見栄えの良い写真を貼るものですが、敢えてそれをしていない訳ですから怪しいです。

・「2ポンドを5ポンドみたいに売る」、「MSをPFみたいに売る」「鑑定枚数と最高鑑定のマジック」

2ポンドを5ポンド金貨みたいな値段で売ったり、地金金貨(MS)を鑑定に出してPFと勘違いさせて売ったり、鑑定枚数のマジック(またいつか話します)を使って売ったりする人もいます。しかしこれは詐欺ではなく、基本は購入者の自己責任です。勉強不足で損しても誰も助けてはくれませんから、しっかり勉強してからコインを買いましょう。逆に言えば、今の文章が何言ってるか分からない方はまだヤフオクで購入するレベルには達していないと思われます。

このように、ヤフオクで購入するにはある程度コインの相場や情報を知っていないと危険です。初めてコインを買う方やコイン初心者の方は、やはりまずは信頼出来るディーラーさんを見つけましょう。その方が絶対安くて良いコインが購入出来るはずです。

ヤフオクは出品者の方がコイン初心者ということも十分あり得ますので、中級者以上になれば変なコインを掴まされるとうことはないと思います。それなりに沢山コインが出品されてますので、うまく活用していきたいですね。